2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
先日は「鳥見ランチ」という話を書いたが、暖かかった昨日は、思わぬ「鳥寄せランチ」を経験した。湖畔のベンチに座って弁当を広げ始めると、それだけで水鳥が集まり始めた。この公園はヒトの給餌に慣れた野鳥が多い。パンくずを投げながらランチを始めた。…
毎日楽しみに見ている友人のブログ。昨日、パソコン(win10)で開くと、なぜか画像が表示されなかった。5枚の画像は、絵が表示されずに、ファイル名が出るだけ。しかし、これより古い日付のブログを開くと、どれも問題なく画像が出る。友人のアップロードミ…
友人ご夫妻との外遊びで摘んだ春菜。花混じりだから、いかにも春の味わいという感じがする。たっぷり摘んだのに、食べやすいものだから、お浸し、漬物、サラダなどで、早くも在庫が底をつきそうになっている。食べずに水にさした花穂は、食卓上で満開。この…
高齢者が大事故を起こしたのに気づかないで散髪に行き、その帰りに初めてマイカーの大破に気づいた、というニュースがあった。ボケなのか、それともトボケなのか、そこに注目が集まっているようだ。今日はカミさんが髪カットのため美容室へ行ったが、変わっ…
これは古カメラAで撮ったモズ。イマイチの精細さだが、羽毛の繊細さがなんとか分かる。次がカメラBで撮ったカワセミで、これがよろしくない。先の画像に比べればボンヤリしていて、ピンずれが疑われる。このカメラで撮った他の画像にも同様の傾向がある。取…
春らしい日が続いている。今日は友人夫妻と利根川の河川敷で合流。野外ランチと春菜摘みで遊ぶ日である。今日も晴天に恵まれたが、あいにく風が強かった。2台のキャブコンをL字型にとめて、強風をブロック。これで予定通りに焼肉ランチを楽しむことが出来た…
今日はこんな仕掛けを使って、あるものの微調整をした。さて何をしたのでしょう。分かる人は分かると思うのだが・・・.
いつもは鳥見散歩なのだが、昨日は江戸川河川敷で「鳥見ランチ」をした。自説だが、バードウォッチングの方法は2つある。歩いて探す方法と、一箇所に留まって鳥が現れるのを待つ方法である。歩く鳥見は鳥を追い払いながら見ることになるが、待つ鳥見は鳥が接…
もうすぐ春だというのにメジロが餌付かないで、シジュウカラが毎日現れている。動画はバードケーキとピーナツを食べる様子。冬鳥のメジロは春になれば姿を消す。しかしシジュウカラには町なかで繁殖するのが居るから、今の子は居残るかもしれない。そう期待…
バレンタインの贈り物が届いた。現役の若いお嬢さんから高級チョコ後期高齢者のおばあちゃんからは手作りのアーモンドチョコ嬉しいね。ありがとう。.
昨日、外遊びから帰宅したタイミングにショートメールが届いた。スマホの画面。たまたま心当たりがあって、「あの荷物かな」と確認しようとしたら、たかが宅配通知なのに、Chromeをアップデートしないとみられない?試しにOKを押すと、新バージョンのダウン…
野鳥撮影は気楽なのが良い、そう思うようになってからは重い三脚を担いで歩くことがなくなった。トシのせいでもある。超望遠の手持ち撮影はブレやすい。三脚を使わないとなれば、ブレを抑えるために少々重くても、大口径の明るい単焦点レンズが良い。と考え…
今日は隣町の公園を散歩。カメラを肩にぶら下げて散策すると、住宅地の公園なのに野鳥との出会いがあった。被写体として人気ナンバーワンのカワセミ君。日光を受けて背中の構造色の青が輝いていた。腹側は地味なオレンジ色。獲物を狙っていたので、飛び込み…
これがこの冬の初雪じゃないかな。去年は降らなかったような気がするから、とにかく久しぶりの雪である。庭の餌台でシジュウカラがピーナツリングを食べている。雪が降っても腹は減る。自宅前の道ではクロネコの配達員さんが、かじかんだ手でスマホを操作し…
毎日の散歩コースに巨大な鳥カゴがある。名前は「キャンベルタウン野鳥の森」。鳥かごの中にはオーストラリアの野鳥が放し飼いされていて、中の小道を歩けばバードウォッチングが楽しめるという、なかなか珍しい施設である。巨大なネットは鳥が逃げないため…
毎年の恒例だが、窓辺の飾りコーナーが雛祭り仕様に変わった。カミさんの趣味で、ほとんどが過去の手作り品。最近はあまり作らなくなったが、後期高齢者になっても心は「女の子」。.
メジロが居着かないのでシジュウカラで遊んでいたら、シジュウカラも御殿の中に入るようになった。この2羽は、毎日何回も現れる。優位にある一羽がバードケーキを食べている間に、劣位のシジュウカラはピーナツリングを突いている。メジロの動画は→こちら.