kenharuの日記

キャンピングカーと野鳥とDIYが趣味のkenharuです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白くて旨い

「刺し身も取れるよ」と勧められたマグロのカマ。旨そうだし、調理が遊びにもなりそうなので買ってきた。刺し身をほじくり出すのに、かなりの時間がかかった。カマは部位によって赤身から大トロまである。脂っこいのが多いから、二人で食べきれるかな。写真…

野鳥写真

記録のためだが、6月26日に白老町で撮ったカササギ画像を載せておく。走行中に助手席で見つけたカミさんのお手柄である。白黒カラスとも呼ばれるカササギは、九州南部と北海道のウトナイ湖から室蘭あたりでしか見られないらしい。その理由は諸説あって、その…

帰宅予定を前倒し

27日は苫小牧市の錦大沼公園で朝を迎えた。天気予報が良くないので、フェリーの予約を早めた。苫小牧で買物や豆イカ釣り(ボウズ)で 過ごしてから乗船。運転手と同乗者は別々に乗船する決まりになっていて、同乗者は写真右奥の建物(青矢印)から、ジグザグ…

室蘭から苫小牧

道の駅「みたら室蘭」で朝を迎えた。チカ釣りをしようと思い、友人から教わったフェリー乗り場に行ってみた。先客が二人居た。二人とも自動チカ釣り機を使っていた。2本の竿がゆっくりと上下動し続ける装置で、穂先を見ていれば釣れたかどうかが分かる。手前…

伊達から室蘭

石垣のある道の駅「だて歴史の杜」の朝。石垣の隙間はスズメの集団営巣場所。何つがいものスズメが忙しく出入りしていた。午前はここでノンビリ過ごそう。隣接する公園で、散策したり休憩したり。その間に撮れた動物は、可愛いエゾリス小さな鳥コガラ天高く…

洞爺湖から豊浦

洞爺湖の道の駅で朝を迎えた。この駅には、微妙な言い回しだが、「車泊禁止」の掲示がある。宿泊はいけないが、安全運転のための仮眠は構わないと書いてある。なんとも歯切れが悪い。クルマ旅を始めたばかりの頃は、道の駅に昼近くまでとまって動かないキャ…

今日は走っただけ

昨日は友人宅を訪問して晩餐を共にし、辞去すると、そのまま友人宅前で車中泊した。そして今朝は再び「おはよう」と友人宅を訪問。知らない人から見れば、キャンカー仲間同士の付き合いは変わっている。9時ごろ、お世話になった友人宅を本格的に辞去し、走り…

当別から札幌へ

道の駅「とうべつ」の朝。今日は快晴だが風が強い。道の駅の近くにあるロイズチョコ本社の売店に行ってみた。真っ白な本社ビル前にはローズガーデンがある。きれいで見ごたえのある花壇だった。店内に入ると、入口で外に向けた扇風機が回っていた。スタッフ…

砂川、新十津川、美唄あたり

道の駅「チロルの湯」の朝。昨夜の車中泊車は僅か6台程度だった。水を汲もうと某公園まで行くと、給水設備が撤去されていた。最近はこういうことが多い。そのまま新十津川のふるさと公園まで足を伸ばした。ここは昔懐かしいボクらの定宿である。給水を終える…

美瑛、富良野、芦別

道の駅「あさひかわ」の朝。徒歩でリヤカーを引き、日本列島を縦断している人が居た。2月に鹿児島を出発して、1日平均22キロを歩いてきたという。これから襟裳岬などを回ってから青森に渡り鹿児島まで歩いて帰りますと、真っ黒に日焼けした顔で笑った。日本…

南丘森林公園で過ごす

当麻スポーツ公園駐車場で朝を迎えた。今日の天候予報は曇り時々晴れ。景色の良いところでノンビリ過ごそうと、南丘森林公園へ向かった。道中で草刈車を見た。路肩の雑草を刈り込みながら進む。北海道以外では見たことのない車である。路肩の草刈りだけでな…

西興部村と下川町

昨日は興部から西興部村へ移動した。村には幾夏かを過ごした、懐かしいコテージがある。一番左がボクらが住み暮らしたコテージ。コテージ前のラベンダー園はまだツボミ状態だった。村の人口は僅か1000人ほどなのに、立派なホテル「森夢」がある。その裏手に…

芝地の花

道の駅「おこっぺ」第2駐車場の朝。駐車場の周りは広くて開放的な芝地公園になっている。北海道は、公園に限らず、広大な芝生地が至る所にある。初めて北海道を訪れた時は、こんなに広い芝地を作って維持管理はどうするのだろうとよそ者ながら心配したもので…

カラスとネコとキツネ

道の駅「おこっぺ」の朝。駐車場わきに設置された椅子に座っていると、頭上の木でハシブトガラスがボクを威嚇するような声で鳴き続けている。樹木を見上げても巣らしきものは見当たらないが、もう1羽おとなしいカラスが居て、こいつはやかましいカラスに餌…

枝幸から興部へ

道の駅「マリーンランド岡島」の朝は濃霧。日が高くなって霧が晴れると、昨日の道を引き返して枝幸町に向かった。目的は海産物の土産店「えさし丸」の天ぷらそば。枝幸名産のカニがたっぷり入った天ぷらそばは、ボクらのお気に入りである。ところが「コロナ…

オホーツク沿いを南下

道の駅「はまとんべつ」の朝。昨日からの雨がようやく止みそうな空模様になった。クッチャロ湖畔で給水してから、ベニヤ原生花園へ。これが原生花園の一番華やかな場所の眺め。エゾカンゾウとヒオウギアヤメ。花を楽しみたい人は6月末ごろが良いと思う。繁殖…

最北の雨

道の駅「わっかない」の朝。広い港を見て回ると7人ほどの釣り人を見つけた。全員がエギで豆イカ釣りをしている。釣果を見せてもらうと、7人で僅か3杯しか釣れていない。早速ボクも参戦したが、まもなく雨が降り出して中止。雨はそのまま本降りとなり、夜…

オロロン街道で遊ぶ

道の駅「てしお」の朝。近くの天塩漁港に行ってみると釣り人は一人もいない。漁港を取り囲む堤防や突堤は全部が立ち入り禁止になっている。外海に竿を出せないので、仕方なく漁港内でカレイ釣りを試した。1時間ほどで小さなカレイが3枚とコマイらしいのが3尾…

鳥撮りと温泉

道の駅「富士見」の朝。ゆっくり朝寝をしてから昨日の原生花園に行った。餌運びをしているノゴマを見つけたので、まずはその行動をじっくり観察し、1時間ほどで巣の場所を特定した。巣の近くに三脚を立てて、親鳥が給餌に現れるのをじっと待つ。待つうちに、…

日本海沿いに北上

道の駅「サンフラワー北竜」の朝は雨。今日は日本海沿いの道「オロロン街道」を北上する予定である.小雨が上がると、まずは留萌市まで走って道の駅「るもい」に立ち寄った。友人ご夫妻と出会うためである。この友人とは、つい先日山口県で歓談したばかりだか…

フクロウ神社へ

道の駅「三笠」の朝は曇り。今日は北に向かっての移動日にする予定だが、近くのフクロウ神社(仮称)に立ち寄ってみた。今フクロウが居るという情報は無いのだが、以前の今時分にフクロウのヒナを見たことがあり、「運が良ければ」という淡い期待からである…

北海道に上陸

昨夕、大洗からフェリーに乗った。乗船時にボクの前に居た車が、旧知のキャブコン仲間だったという偶然があった。一夜明けた今日は、キャブコン仲間と歓談したり、デッキから海鳥探しをした。海鳥は苦手なので名前を特定せずに掲載。時々アザラシの群れが見…

冷え対策

「北海道はまだ寒い日があるよ」そう言われたので、布団に仕込んである電気敷毛布は外さないで行くことにした。カミさんのリヤベッド赤矢印は電気敷毛布のコントローラー。こちらはボクのバンクベッド電気敷毛布を夜通しつける季節ではないが、いざ寝ようと…

出発準備

荷物の積み込みは終わりかけているのに、台風の影響で出発日が延びた。延びると、準備だけがきめ細かくなる。今日は水の補充。洗い水とトイレ洗浄水を満タンにして、ペットボトルには料理用の水。ガス缶の在庫も補充。ティッシュペーパーなど、旅先で買える…